Windows7

Windows7ベータ版の配布が始まったので早速入れてみたよ!
テストもかねて7のIE8から更新ー


20090113-01.png

…なんてベタな壁紙!!!

インストールして自分では何もいじっていない状態でデバイスマネージャを確認してみました

20090113-02.png

UA-4FXとMonsterXがらみ2件(追記:1件は勘違い)、MU-1000のドライバが認識されなかっただけで、
nForceとnVidiaのネットワークドライバ、ロジクールのUSBカメラ、HPのPSC-2450はすんなり認識してくれています。

まだインストールしたばかりで本格的には触ってないけど、第一印象は

「UACが緩和されたVistaだコレ」

です。

あとひとつだけすごい違和感があって…

「コンピュータ」表記が「コンピューター」になってるよ!!

JIS基準から外れるってアナウンスはかなり前にあったけど、実際目にすると猛烈に違和感がありますねこれ。。。


とりあえずこれからドライバ調達したりいろいろソフトを入れてみたりしてみますー

--追記--

一通りドライバ入れ終わりました。

20090113-03.png

UA-4FXはインストーラがWindows7を対象外OSと判断して起動しないのでデバイスマネージャから直接Vista用ドライバをインストールして解決。
(ただしDAWをインストールしていないのでASIOデバイスとして認識しているかは不明。)

ついでにPC-50も接続、こちらもインストーラが使えなかったのでデバイスマネージャ上からインストール。

MonsterXはVista用ドライバをそのまま使用。MXCaptureにて動作確認OK
関連デバイスと思っていたものは実はnForceがらみのACPIデバイスでした。こちらもVista用ForceWareをインストールして解決。

MU-1000もVista用のUSB-MIDIドライバを入れるとすんなり解決。

すでにメイン機にしてしまっても問題ないぐらい安定動作しています。


…なんかあっさり過ぎて面白くない!!

次は64bit版にいきたいところですが…空いてるHDDがないや。