タグ「JAXA」が付けられているもの

最先端☆宇宙バレンタイン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による 「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベントの実施について | JAXA

 宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS;ウィンズ)のネットワーク応用実験の一環として、「きずな」経由で大切な人に想いを届ける「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベントを平成22年2月14日に実施します。

今回はバレンタインに合わせてメール送信されるようです。 記事によると毎回数万通の応募があるみたいですね。

MUSES-C 地球引力圏軌道へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/hayabusa.html

はやぶさは、先週からまた一歩地球に接近する軌道へと移りました。最接近距離は、約140万km です。

先週の更新で書かれていた通り、再接近距離が160万kmを切って地球引力圏内に到達できる軌道に入ったようです。
正直「もうだめじゃないか」ってシーンが何回もあって、PLANET-Bのことを思い出したりすることもありました。
それでもついにここまで戻ってこれたんですね。

あと6千万km弱、はやぶさが帰ってきますよ!

STS-127延期情報

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回と同じ箇所でリークが発生したようで再度延期案内がありましたが、JAXAにはまだ次回予定が載ってないです。

NASAのSTS-127サイトによると次回ターゲットは7月11日の東部夏時間午後7時39分のウィンドウに切り替えたようです。日本時間だと12日の午前8時39分になるかな?
日曜朝なら中継で見れそうですね。起きられれば。

STS-127日程

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
プレスリリース|JAXA

 米国航空宇宙局(NASA)は、延期されていたスペースシャトル「エンデバー号」(STS-127/国際宇宙ステーション組立ミッション(2J/A))の打上げを、米国東部夏時間6月17日(水) 5時40分(日本時間6月17日(水) 18時40分)に実施する旨、発表しました。

おもに「きぼう」の船外実験設備を持っていくようです。
帰還時に若田飛行士が戻ってくるので、マスコミの露出は普段より多めになりそう。

どこかで中継やってれば見たいけど時間的に組合関係でゴタゴタしてるなぁ。。。

七夕・宇宙からの星空メッセージ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
「きずな」を経由して宇宙から星空メールを送ろう!

JAXAでは超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、このたび「きずな」の大容量通信を生かしたE-Mail同時多重伝送実験を実施します。実施するにあたりまして、広く皆様から実験への参加を募集いたします。

クリスマスに続いて七夕でもWINDSの伝送実験を行うようです。

受付は7月1日17時まで。
申し込みはお早めに。

SELENE制御落下

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が平成19年9月14日に打上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、約10カ月間の定常運用及び約7ヶ月半の後期運用を行ってきました。 
 このたび、「かぐや」を月の表面の次の場所に予定通り制御落下させました。これにより、「かぐや」による月の観測データの取得は完了しました。

プロジェクトサイトには写真などの成果物が載っています。
あとはVRAD衛星の運用終了ですね。

とりあえずはお疲れ様でした。

そしてかぐやは月に帰っていくのでした。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下予測日時・場所について | SELENE通信

このたび、「かぐや(SELENE)」」を、予定通りに月の表面に落下させることといたしました。 解析の結果、得られた月面への落下予測時間、及び場所については以下のとおりです。

落下予測日時: 平成21年6月11日 午前3時30分頃 (日本標準時)
落下予測場所: 東経80度、南緯63度付近 (表側のGILLクレータ付近 )
412,627人分のメッセージとともに月で眠りにつく日が決まったようです。 死ぬまでに自分のメッセージが見れる時代が来るといいなぁ。。。

宇宙から、メリークリスマス。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
「きずな」を経由して宇宙からクリスマスメールを送ろう!

JAXAでは、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、このたび初めてE-Mail伝送実験を実施します。そこで「きずな」に対して広くみなさまに親しみをもっていただきたく、「きずな」を経由させるメール配信実験への参加を募集いたします。

H2A F14で打ち上げられたWINDSのデータ通信実験に参加できるようです。
24日にJAXAから静止軌道上のWINDSへデータ送信、WINDSから地上局へリレー、って経路のようです。

募集は22日までなので申し込みはお早めに。