タグ「ARToolKit」が付けられているもの

ARis

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニコニコ動画の科学カテゴリをチェックしている人にはおなじみのARToolKit等を使った拡張現実ですが、
とうとう拡張現実を利用したゲーム?「電脳フィギュア ARis」(職場では開かないほうが人間関係に波風が立たないと思われマス)が発売されます。

7月頃にニュースサイトで見かけてエントリ書こうと下書きまでしたものの結局未公開だったんですが、発売日まで決まったようなのでネタの再利用ってことで。

この手の技術が浸透するにはやはりキャラクタ物から、って事ですかね。
ニコニコ動画にはこの手がたくさん登録されてるのでARToolkitタグ、またはニコニコ技術部タグをチェックしてみると楽しいですよ。

ライブラリが提供されてて比較的簡単に遊べるみたいなので、Cが触れる人で興味のある方は是非。